れみゅーぶろぐ

某(元)高専生が多彩なジャンルにわたって書くブログ。非常に真面目なブログであると自負しております(要出典)。Twitter:@_remew_

VPSを借りてマイクラのサーバーを建てました

参考ページ

さくらのVPSをかりてみました。 Minecraftのサーバもそこに立ててみました。 « やぎにいどっとこむ

 事前に別の作業用ユーザーも作っていましたが、minecraft用ユーザーも作りました。が、必要なのかわかりませんでした。

  1. minecraft用ユーザーを作る
  2. SSHの設定を変更してminecraft用ユーザーに接続できるようにする
  3. openjdkをインストールする(yum install)
  4. screenとかいうソフトもインストール
  5. minecraftのサーバー版は事前にクライアントPCにダウンロードしておき、SCPでアップロード
  6. 管理用スクリプトをダウンロード wgetコマンド http://www.minecraftwiki.net/Server_startup_script/Script?action=raw
  7. スクリプトVimで編集して、適宜修正(てきとう
  8. とりあえず動かしてみて、おっけーなら/etc/init.d/にスクリプトをコピーして、パーミッション変更(755にした)
  9. /sbin/chkconfig minecraft on で、VPS起動時にマイクラサーバーも起動するように
  10. Mod入れたり、好きに遊んだり楽しむ

って感じで設定した~~~

一番つまったのが、javaのインストール。参考ページでは、wgetインストーラ的なものを直接ダウンロードして、実行していますがURLがよくわからなくて泣きそうだったので調べてみたらopenjdkでも大丈夫らしくそれでやりました。

 

めっちゃてきとうなこのメモを見ながらもっかい設定しろとか言われたら多分泣きながら記事を書いている時の自分を恨むのでしょうが、多分大丈夫です

わかるところまでやってわからなかったら調べます←

今のところ、マイクラサーバーには3人がホワイトリストに登録されています。何人くらいでプレイに支障をきたすのか、試してみたいですね~