れみゅーぶろぐ

某(元)高専生が多彩なジャンルにわたって書くブログ。非常に真面目なブログであると自負しております(要出典)。Twitter:@_remew_

iPhone XSを買った

昨日(2019年2月5日の意味。投稿が遅れたら一昨日になるかも)iPhone XSを手に入れたので、一日使った感想を書いていきます。

なぜiPhone XSを買ったか

五年ほど使っていたiPhone 5sがそろそろ限界だったからです。

どの辺が限界かと言うと、

  • 電池持ち。朝100%だったのが会社に付く頃には80%とか70%になっている。しかも既に一度電池交換をしたのに。
  • 画面に少しだけヒビが入っている。ほんの少しなので気にならない程度。
  • ディスプレイが若干浮く。何を言ってるかわからないと思いますが、一部若干浮く。
  • 電池持ち。二回目。モバイルバッテリーは必需品。ただしたまにケーブルを忘れてしにそうになる。
  • CPUスペック。Webブラウジングですら描画が遅い。まとめサイトを見るのが好きなのですが、広告とかと相まってめちゃくちゃ描画が遅い。キレそうになる。
  • 電池持ち。三回目。とにかく電池持ちが悪い。まとめサイトを見てるとガンガン減っていく。
  • 電池持ち。もう数えるのも疲れた。40%近くあってまだ大丈夫だなーと思った次の瞬間に画面が暗転する。そのくせ稀に20%前後で30分変わらないこともある。
  • 電池持ち。

といった辺りです。つまり電池持ちが悪すぎる。

iPhone XSにした理由

僕がiOS信者で、顔認証に興味があって、できるだけ小さい端末が欲しかったからです。

実は今のiPhone 5sを使う前は、Android端末を使用していました。
T-01C、いわゆるレグザフォンと呼ばれていた、Androidバージョン2.x系時代の端末です。その頃の体験が最悪だったのが心に残っていて、Androidは無いなと今でも思っています。

もちろん、現代のAndroidは動作も快適で、アプリも豊富で、世界的にもシェアはAndroidの高いということは知っています。
しかし、会社でアプリ開発に使用するAndroid端末を触っていたり、なぜか持っているのに全然使っていなかったNexus 5xを一日使ってみたりして、やっぱり自分にはiOSの方が合っているということを再確認したという経緯があるのです。

というわけでiOS端末から次の端末を選ぶことになりましたが、2019年2月6日現在iOS端末には以下の選択肢があります。

  1. iPhone XS
  2. iPhone XS Max
  3. iPhone XR
  4. iPhone 8
  5. iPhone 8 Plus

これらの端末の特徴を表にしてみました。

🍣 iPhone XS iPhone XS Max iPhone XR iPhone 8 iPhone 8 Plus
大きさ 普通 超大きい 大きい 普通 普通
認証 Face ID Face ID Face ID Touch ID Touch ID
値段 超高い 超高い 高い 普通 普通
イヤホンジャック ない ない ない ない ない

まとめる基準が雑すぎますがこんな感じです。

この中から買う端末を選ぶに当たり、まずはじめに

は「でかい端末はつらい」という理由で選択肢から除外されました。

次に、iPhone 5s指紋認証の精度があまりよろしくなく指に少しでも汗をかいていると全然認証が通らないという経験があり、しかもベゼルレス端末(iPhone XS, iPhone XR)と比較した際に画面表示領域がかなり小さく見えてしまったためiPhone 8も脱落しました(ちなみに、iPhone 5sと8では指紋認証モジュールの世代が違うので精度は上がっていると思います)。

最終的にiPhone XSに決めた最大の理由は、端末の大きさです。

すっごく微妙な差なのですが、iPhone XRの方が少しだけ大きいのです。iPhone 5sから乗り換える都合上どうあがいても大きく感じてしまうのですが、少しでも小さい方が良いと判断したため、iPhone XSを買うことにしました。

iPhone XSにした理由めっちゃ長くなってしまった…)

買ってからの盛り上がり

実況ツイート列挙マンになります。

使った感想

一日使用した感想を短く言うと「最&高(ただしでかい)」ですね。

  • 電池が持つの本当に最高。感動した。
  • ホームボタンがないiPhoneへの心配はそもそも無かったけど、指を下から上にスッっと撫でることでホーム画面やアプリ切り替え画面に遷移できるのはめちゃくちゃ感動した。
  • 画面が凄く綺麗。有機ELなので、黒が本当に黒。コントラストが凄く綺麗。「iPhoneってこんなに画面綺麗なんだ」って思って感動。
  • Face IDは凄く楽。指紋認証の頃の「指を置いて認証に失敗して指とホームボタンを軽く拭いて再認証してそれでも失敗して結局パスコード打つ」というあの不快な作業から開放された。マスクしてると解除できないらしいし、ちゃんと正面から見る必要があるらしいけど、今のところ特に問題はない。画面上で指紋認証できると最高だなぁとは思う。
  • やっぱり僕の手には少しだけ大きかった。でもバンカーリング買ったからギリギリ生きている。

そんなこんなで、五年近く苦楽を共にしてきたiPhone 5sくんはスマートフォンという役割を卒業し、その役割をiPhone XSに譲ったのでした。

iPhone 5sは音楽プレイヤーとして第二の人生を歩み始めます(Wi-Fiなどに繋がなかったら電池もそれなりに持つ)。

まとめ

ベゼルレスiPhone SE発売されて欲しい。