れみゅーぶろぐ

某(元)高専生が多彩なジャンルにわたって書くブログ。非常に真面目なブログであると自負しております(要出典)。Twitter:@_remew_

nginxとtomcatでWebSocketやろうとしたら失敗したので調べたら直った。

ぼく「WebSocket面白そう。つよそう」

 

というわけで

覚えておくと、いざというときに役に立つ。JavaでリアルタイムWeb - WebSocket - - Qiita

というサイトを丸パクリ参考にEclipseでプロジェクトを作ってサーバーにアップしたんですが、アクセスしても

 

f:id:Foolish_OkNCT:20150412224702p:plain

え、なにこれは(絶望)

 

ローカルでEclipseから起動してアクセスしたらうまくいくのにサーバーに投げたら失敗する・・・これはポート関係ですね間違いないとか言いながら設定見たけどどうやらポートは大丈夫っぽいというかそもそもポート関係ない(多分)

 

ぼく「あれもしかしてnginx側で何か設定が必要なのでは?」

 

Node.js - nginx(1.3.13)でWebSocketのプロキシを試した - Qiita

 

ぼく「やったぜ。」

というわけで上の記事を丸パクリ参考に(丸パクリじゃないかいいかげんにしろ)

location / {
            proxy_pass http://127.0.0.1:8080/;
            proxy_http_version 1.1; #ここと
            proxy_set_header Upgrade $http_upgrade; #ここと
            proxy_set_header Connection "upgrade"; #ここを追記
        }

 サーバーの設定をこのように変更して再起動→アクセス→大成功

 

大成功

ぼく「やったぜ。(2回目)」

 

WebSocketで遊ぶぞ~~~~